ぼろは着ててもうまいもの♪ written by ayako

ごあいさつ

いらっしゃいませ♪
まだまだ未熟者ですが
皆様の食卓を彩る
お手伝いが出来れば
幸いです。

勉強中の身ですので
アドバイス頂けたら
とっても嬉しいかも♡

どうぞごゆるりと
ご覧になって下さいね
      
by ayako

以前の記事
2007年 08月
2007年 02月

カテゴリ
全体
日本料理
中華料理
韓国料理
洋食
多国籍料理
創作料理
フランス料理
イタリア料理
エスニック料理
ayakoオリジナル料理
料理雑学
その他いろいろ
未分類

タグ
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

お気に入りブログ
Many Classic...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

豚肉のふんわりつみれ煮
c0106720_121324.jpg
材料・豚ひき肉・・・400g
・山芋・・・1/2本
・卵・・・1コ
・大根・・・1/2本
・ほうれん草・・・1束
・出汁(かつおと昆布)・・・適量
・酒、醤油、塩、砂糖・・・少々




久しぶりのお料理レシピです。

さあ夏と関わりのない料理を持ってきました。
が、美味しんぼに載ってたので、オリジナルで作ってみました。

山芋がたっぷり入るので、ふわふわした食感と、
豚肉のくどさをやわらげた、食べやすい1品です。
分量はあくまで自分の目安ですので、お好みで変更してください。








【出汁とり】
出汁が命です。
かつお節と昆布でしっかり取りましょう。
普段は出汁の素でも、ちょっと頑張ってとってみてくださいね。

醤油、酒、塩、砂糖を加えて味を整えます。
ここはお好みで薄くしても濃くしても。


【つみれ作り】
豚ひき肉とすりおろした山芋、卵をよく練ります。
塩を少々加えて、更に練りこみます。

お好みでユズやカボスのみじんを少々加えてもいいかもしれません。

また、豚を鶏に変えて、
更に軟骨のみじん切りを加えても食感の違いが楽しいかも。


【煮込み】
出汁つゆの中に、練りあがったつみれをスプーンで丸く落としていきます。
柔らかいので崩れやすいです。あまり鍋の中をかき回さないように。

30分程度煮込んだら、そのまま冷まして味を含ませます。


【添え物】
大根を半月切りにして、面取りをします。
一旦下茹でしたら、つみれのお鍋の中で一緒に煮込みます。

ほうれん草はさっと湯がいて、絞って食べやすい大きさに切ります。


【盛り付け】
つみれ、大根を半々に盛り付けます。
横にほうれん草を添えて、おつゆをかけて出来上がりです。さあ食え。
[PR]
by ayakool-cooking | 2007-08-03 12:35 | 日本料理
安価に豪華に!「豚ばら肉のワイ... >>